なるせの暇つぶし

色々足りてない30代♀の頭の中を綴ってます

里帰り終了

お盆休みシーズンなので、色んな懐かしい人達が帰ってきていました。
地元に帰るといつも仲良しさんと朝方まで語り合うのですが、今回も会いに行きました。
今回は珍しいメンバーも。
楽しい話から愚痴まで色々。
愚痴の方は相当深刻で、理不尽な状況なのにどうにも改善しない環境にいる彼女が本当にかわいそうで…。
自分が地元を離れていなかったらどうにかしてあげられたかもしれない。解決はしなくても現状をかえてあげる事はできたかもしれない。
でも、部外者でどうにも手出しできない立場になった自分がもどかしい。
愚痴を聞いてアドバイス位しか出来ないけど、改善してくれたら良いな。
愚痴言うのは誰にでも出来るけど、内部事情知ってたり同じ立場の人じゃないとなかなか理解しきれないから、今回私と話して少しでも力になれていたら、と思います。
それにしても、深刻な問題が起きてても気付かない、理解出来ない上司をもつと苦労するなー。